【2001年2月8日】明日も会えるね

ある男性職員が教えてくれました。

一日の仕事が終わって、ああ、と思う日。トントンと、腕をつっついて、

「ねえ、また明日もあんたに会えるよねえ」とにこにこと笑っているお年寄りの女性の顔を見ると、「ああ、明日もまた会えるよ」と返事をする。結局こうして毎日仕事に来てしまうんだって。待っててくれる人がいるって幸せですものね。

部長室を時々患者さんが訪ねます。なんとなくつまらなくなってくるんですって。そして、最後にこういうの、「そうだよね、どうせやるなら楽しくやらなくちゃ、これ合言葉だもんね。」

私は、いつも「どうせやるなら楽しくやらなくっちゃ」って言っているんです。だから、わたしと話をするとそういって帰っていくんです。

きっと、彼も患者さんにいつも言っているんですね。

「また、明日会おうね」って。


※本記事は、20年以上前(2000年11月~2004年4月)千葉県内の某精神科病院に看護部長として勤めていた頃、ナースサポートKKに掲載していたブログ『あっけらかん病院看護日誌』のアーカイブです。

講談看護師 加納塩梅 ホームページ

講談看護師 加納塩梅の公式ホームページです。公演や講演情報のお知らせ。これまでの著書等のデジタル配布。YouTubeやポッドキャストの配信をしています。出前講談や研修講演会、てんかん当事者として創作講談でてんかん啓発活動も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000