塩梅さんへ
小冊子とっても好評です!
職場に是非渡したい!とリクエストもあって、あっという間に50冊配布し終えそうです。あと、この方にも!と思っていたらもう20冊ほど必要そうです。
小冊子は、日々お会いする人や、久々に会う友人達に、お土産代わりに「良かったらこれ読んで~☆お世話になっている方がこんな活動してくれてるの~。私よりも二回りも年上なのに凄い精力的で素敵な方なのよ~。私ごときが疲れたとか言ってられないわ~(笑)」と話しながら手渡ししています。すぐに読んでもらえるように、私からのお手紙と小冊子にプレゼントをする方の名前のテプラを付けているんです(笑)
塩梅さんが配信してくれている動画とこの小冊子のおかげでたくさんの方に、てんかんを理解してもらえるきっかけになっているなあと感じています。私にできることは少ないけれど、塩梅さんの活動は本当に素晴らしいと思います。もっともっといろんな方に、全人類に知って欲しいと思っています。充子
(ご本人の許可をいただき手紙の内容を掲載させていただいております)
「てんかんと人生」は当初てんかん療養療育講座で使うために200部印刷しました。
「次の印刷からは1冊100円にするために2000部印刷しよう」と娘に提案されましたが、講座は年1回だし、私の講談や講演で配っても2000冊なんて・・・と躊躇していた時に、後押ししてくれたのが充子さんの「20冊ください」の声だったのです。
そして、それを上回る50冊を配布しおえそうと連絡をいただきました。
てんかん当事者やてんかんの子どもを持つ親として、知ってほしい身近な人に想いを伝える活動を目の当たりにし、勇気をもらいました。
配布先
主治医・てんかんセンター 担当医・病棟・療育の先生方
家族・友人・友人(こども障害あり)・友人(福祉施設従事者)
幼稚園・幼稚園ママ小学部 校長・教頭・特別支援コーディネーター・養護教諭・学部主事・初任者指導
担任(3名)・学年主任(1~5年)・中学部高等部 教頭
支援学校PTA会長・支援学校PTA副会長・支援学校保護者
放課後デイサービス・地域ボランティア・民生委員
0コメント